【剣盾S33最終901位】海と大地と寝不足雪達磨

 

黒羽ラピッドです。

S33は自身2度目の最終3桁を取ることができました!

 

今回はギリギリの順位ですが、前回3桁達成したときのようなほとんどレンタルベースの構築ではなく、グラードン&カイオーガの並びを色々と試して作り上げた構築であり、せっかくなので記事を書くことにしました。

 

※一通り書いた後の追記 → 構築記事という名のただの反省文です。ご注意下さい。

 

  • 成績

〇メインROM

 最終 1963位 レート1723 230戦 124勝 106敗

〇サブROM

 最終 901位 レート1811 101戦 60勝 41敗

 

  • 使用構築

  • コンセプト

 グラードン&カイオーガで勝つ!

 

  • 構築経緯

S31ではホウオウダイナで初の最終3桁を達成したものの、S32では同じホウオウダイナで惨敗したため、別の禁伝を使うことを決意しました。

 

ザシアン含む使用率上位の禁伝はメタが激しく、今更使う気にはならなかった&この環境最後なので好きなポケモンを使いたいと考えたため、ルビサファ世代な私はグラードン&カイオーガを使うことにしました。

 

グラカイといえば言わずもがなやっすんさんが第一人者なので、まずはその時点の最新のレンタル(S32)をお借りして潜ってみました。

yassunpokemon.hatenablog.com

 

使った感想を正直に言うとサーナイトカイリューハッサムといった使い慣れないポケモンが多く、これらの立ち回りは一朝一夕で身につけられるようなものではないと感じました。また、この並びでは型バレのリスクも大きく、後々のことを考えるとこれらのポケモンの練度を上げるよりは、自分なりに組んでいく方が得策かなと判断しました。

 

グラードンカイオーガの型はそのまま流用させていただき、シーズンの大半は残りの枠をひたすら考察(迷走)してました。

 

スカーフエス

襷鬼火祟り目電磁波ドラパルト

珠CSサンダー

チョッキHADナットレイ

ヨプガオガエン

欠伸ダルマモード襷ヒヒダルマ

ウドハン珠ミミッキュ

チョッキ化身ボルト

HD残飯ナットレイ

ゴツメHBサンダー

エス

 

割と早い段階で

 ダルマの欠伸で起点を作り、グラードン剣舞を積んで、相手の残りをオーガでスイープする

という基本パターンが定まり、それがある程度形にはなってきてはいました。

 

上記の選出だとまずオーガ、ゼルネが重いためナットレイは確定。バドザシが辛いのでガエンを使用していましたが、嘶かれると止まらないのでエスバに変更。ナットだけではゼルネ入り構築への勝率が非常に悪かったので最後にドリュウズが加入しました。

  

※前期は最終的にこの並びとなりましたが、実際まだまだ改善の余地はあると思います。詳しくは後述しますが色々と遅すぎました。上に挙げている試したポケモンも再度試したらもっと違う使い方ができたような気もします。

 

  • 個体紹介

1.グラードン

もちもの:ラムの実

性格:いじっぱり

努力値:4-252-0-0-0-252

実数値:176-222-160-x-110-142

-----------------

ハマったときの楽しさが最高のポケモン

 

剣舞をするタイミングはそこそこありました。ダルマの欠伸展開、またはオーガ受けのトドン/ナット/ラッキー対面、または歌う鬼火蛇睨みなど状態異常で止めようとしてくる相手の前で剣舞を積んでました。積んだときの破壊力は凄まじいです。

 

範囲を取りたいので攻撃技は3W。

地面技は可能であれば剣舞積む想定なので命中安定の地震。H振りザシアンは乱数になりますが、前期は1度も耐えられることはなかった気がします。

晴れ下で実質タイプ一致として打てる炎技も必須。これがあることでランドロスに対しても強気にいけました。ヒートスタンプなのでこちらの非ダイマ時に相手のダイマを気にしなければいけないのがちょっと扱いづらいですが…。

岩技は無難に便利そうな岩封にしました。

 

対面はめちゃくちゃ強いものの、Sを上げることができないのが弱みで、ダイマの打ち合いで1体持っていったとしても、ザシアン、黒バド等に簡単に切り返されてしまいます。なのであんまり全抜きルートを取れるケースは多くはなかったです。

 

あとこれはプレイングの問題ですが、練度が上がるまでは何回も後出しやダイマのタイミングを失敗して致命傷を負わせてました。下手くそでごめんなさい。終盤は練度も上がり、結構活躍させてあげられたと思います。

 

ザシアンに対面勝てたり、ホウオウダイナゼクロム日ネクなど面倒な禁伝に強いのが嬉しいです。相手のオーガ受けにだいたい強かったり、天候スイッチがシナジーがあったりとグラカイの相性はやっぱりよかったと思います。

 

ジガルデやラッキーを起点にしたときに生き甲斐を感じる選出2位。

 

2.カイオーガ

もちもの:こだわりスカーフ

性格:ひかえめ

努力値:140-0-4-172-4-188

実数値:193-x-111-211-161-134

-----------------

耐久火力素早さに振った、ダイマして強いスカーフオーガ。調整意図は↑のやっすんさんの記事をご参照ください。

 

無難に強かったですが、その強みを最大限活かせていたとは自信を持って言えません。私がサイクルとこだわりアイテムが苦手なので、相手のオーガ対策枠にビビってあんまり選出できませんでした。

 

初手出しを想定された型とのことなのですが、この構築ではほぼほぼダルマ初手から展開していく流れになってしまったので、スイーパーとして使うことが多かったです。

 

実際、基本的に相手はオーガを初手出しされても大丈夫なような先発を選んでおり、そこにダルマが刺さる、という流れなので、それはそれで間違いではないのかなとも思っています。それならば型の見直しをすべきだったのですが。

 

グラードンと同じく使い始めはダイマのタイミングが難しかったです。言い訳すると、前使ってたホウオウダイナの構築はダイマするポケモンが決まりきっていたので、試合の中で臨機応変に誰を通すか、という対応に慣れていませんでした。結果的にいい訓練になったとポジティブに捉えることにします。

 

喘ぎ声がうるさいけど嫌いじゃないです。なんだかんだ強かった選出3位。

 

3.ヒヒダルマ

もちもの:気合の襷

性格:ようき

努力値:0-252-0-0-4-252

実数値:180-192-75-x-76-161

-----------------

9割以上の試合で先発した過労死枠。襷を盾にほぼ必ず何かしら仕事をしてくれるのでめちゃくちゃ使いやすかったです。夢特性ヒヒダルマを持っていなくて困っていたところ、アイコンのお礼としてどーえいさんからいただきました。

 

相手のサンダー、イベル、ホウオウなどの初手ダイマに合わせて欠伸を打つことで、相手のダイマを弱く使わせることができるのが強かったです。

 

技はメインウエポンの氷柱針、欠伸は確定。構築全体で壁展開が苦しいので瓦割りを採用。相手の先発ロンゲに対して仕事ができるのが偉いです。

あと1枠は最初は自主退場のできるフレドラにしていました。が、欠伸で交代を促していることもあり、打つタイミングを間違えると無駄に襷が削れてしまい、選択が難しい場面が多かったので鬱憤晴らしに変更しました。黒バドが死ぬほど重い+先発に出てきやすい+たいてい素直にアスビを打ってきてくれるため、1ターン目であっさり処理できることも多く、良かったと思います(この辺は以前使っていた噛みつくマンムーと同じ感じ)。

 

全体的に技威力が低く、五里霧中でもないので、眠った相手でもゴリ押しできなかったりしますが、起点作成と削りを入れるのが役割なのでそんなに気になりませんでした。氷柱針を外すのはご愛嬌。その分を怯みで取り返している(と思い込むことにしている)ので別に怒りません。

 

途中でログを見返すまで気付きませんでしたが驚異の93%で文句なしの選出1位。

 

4.ナットレイ

もちもの:食べ残し

性格:しんちょう

努力値:252-0-4-0-252-0

実数値:181-114-152-x-184-30

-----------------

普通のHDナット。オーガ対策枠。

 

本当はゼルネも見る想定でしたが、ホウオウなどが同居している場合に動かしづらく、対策として成立していませんでした。最終的にはゼルネをドリュで見るようになったので、終盤はほぼオーガのみへのピンポイント枠となりました。だったらジャイロを抜いて、電磁波か叩きに変えたらよかったと思ってますが、試す時間がありませんでした。

 

オーガ受けの中では1番好みな選出6位。

 

5.エースバーン

もちもの:命の珠

性格:いじっぱり

努力値:4-252-0-0-0-252

実数値:156-184-95-x-95-171

-----------------

普通の珠エスバ。バドザシ対策枠。

 

もともとバドザシへはガオガエンを投げていましたが、起点を作ったところでグラカイでは上からの殴られて苦しい展開になることが多く、扱いづらいと感じていました。

 

この枠をエスバに変えたことで受け出しはできなくなりましたが、ダイジェットや不意打ちで上を取って、試合の主導権を握れるようになった気がします。やはり自分にはこういう対面で殴っていくタイプのポケモンがあっているなと実感しました。

 

バドザシ対策枠とはいえ1匹でなんとかできるわけでもなく安定もしないので、勝率は実はあんまりよくないです。それでも語るまでもなくスペックは高いので出せばそれなりに活躍してくれました。

 

エフェクトがカッコいいのでギガインパクトを打ちたくなる選出5位。

 

6.ドリュウズ

もちもの:とつげきチョッキ

性格:いじっぱり

努力値:28-228-4-0-172-76

実数値:189-202-81-x-107-118

S:ホウオウを抜いておきたい

HD:ゼルネのC+2ダイナックルをダイマ状態でD±0、D+1で2耐え

A:残り全部

-----------------

使うことで世界が変わったポケモン。ゼルネ対策枠として採用しましたが、結果的にそれ以外でも補完枠としてすごく噛み合っていました。

 

チョッキドリュウズを初めて使ったのですが、想像以上に堅くて感動しました。サンダー、イベル、キュレム、レシラムあたりにオーガの雨と合わせて強く出られるのが偉かったです。ダイロックからの砂展開が強力で、構築の勝ちパターンをシンプルに1つ増やすことができました。

 

グラードンとタイプも役割も被ってる部分もありますが、グラードンはSを上げられないかわりに剣舞で受けに対する崩しができるのが強みで、ドリュウズは砂展開とチョッキでダイマ同士での打ち合いができるのが強みです。選出画面で必要な要素を持つ方を、もしくは両選出でゼクロムや鋼枠に役割集中させる、みたいなことを考えていました。

 

アイへ地震は確定として、岩技は身代わりに強いロクブラを採用。残り1枠はせっかくチョッキを持っているので黒バド対策やダイホロウBダウンが狙えるシャドクロを採用しました。瓦割や角ドリルもありかと思います。

 

グラードンカイオーガでもダイロックが打てるので、最悪ダイマしなくても砂かきを通すルートも取れるかなと思ってましたが、試すタイミングがなかったので、もう少し色々やってみたかったです。

 

MVP級の活躍だけど加入する時期が遅すぎた選出4位。

 

  • 選出

前述の通り、9割以上の試合でヒヒダルマが先発でした。

 

カイオーガ入り

or

→相手の構築にナットレイゼクロムがいるならグラードン。それ以外はだいたいオーガ。

 

・黒バドレックス入り

  or  or 

→とにかく黒バドへ隙を作りたくないので、終盤はドリュウズの禁伝なし選出が多かったです。

 

・その他

   +  から刺さってる2体

→困ったらグラカイ選出。ジガルデはラムグラードンで起点にしたいです。ゼルネアス、両キュレムにはドリュが必要。ホウオウ、ダイナ、日ネクはたぶんどうとでもなります。

 

  • 重い相手

黒バド + ウオノラゴン

→珍しくもないこの組み合わせが死ぬほど重いので欠陥構築です。スカーフ黒バド+チョッキノラゴンの組み合わせならまだなんとかなりますが、襷黒バド+スカーフノラゴンの組み合わせは本当に無理です。当たらないことをひたすら祈ってました。

 

ルギア

グラードンで突破したいところですが、剣舞積んでも吹き飛ばしだったり弱保ジェットだったりで厳しかったです。ドリュウズのダイロックダイホロウでもイケそうな雰囲気はありましたが、ロクブラの機嫌次第で無理でした。最後の3桁チャレではオーガの雷猫だましで倒しました。

 

ゴリランダー、カミツルギ

→上位帯では少ないですが、4桁帯ではそこそこ当たります。しんどいです。

 

キュレム

ドリュウズが加入してようやく勝負できるようになりました。

 

  • 総括

前回最終3桁を達成したときはほとんど完成していた構築を流用させていただき、早々に安全圏へ辿り着きましたが、今回はずーっと4桁後半~5桁に低迷しており、正直撤退を視野に入れるほど勝てなかったです。当然ですが、構築の欠陥も埋められておらずプレイングも拙い状態では安定して勝てるわけもありません。

 

ポチベも下がりつつあるなか、禁伝2体環境最後のシーズンということで、諦めきれずに潜っていました。曲がりなりにも多少プレイングが改善し、順位もかろうじて最終3桁が狙えないこともない位置まで戻ってきたあたりで、ドリュが加入しある程度構築のバランスが取れ、ようやくスタートラインに立てたような感覚でいます。

 

試したいけど試せなかったポケモン、試しはしたけど今使えばまた違った結果になりそうなポケモンがいるので、正直まだまだ改良できると思っています。そういった意味では心残りがあり、もう1ヶ月同じルールてもいいなぁと少し思っています。

 

やり残したことがあるとはいえ、最終日滑り込みでギリギリでも最終3桁に入れたこと自体はとても嬉しいです。構築を自分で考えてもうまくいかない時期が続き、1ヶ月苦しかったですが、最後に一応目に見える形で結果が残せてよかったです。

 

今期はさらに魔境ですがどこまでやるかは未定です。これを書いてる時点で、スタートしてからもうすぐ10日ほど経つのですがまだ0戦です。皆が潜っているのを見るとそろそろやりたくなってきました。一応頑張ってみようと思いますので、当たったらよろしくお願いします!

 

  • 感謝

・構築を参考にさせていただいたやっすんさん

・多くのアドバイスをしていただいた3桁窓講師のかっしーさん、カフェオレさん

・ランクマを頑張るモチベーションをくれる3桁窓参加者の皆様

・ランクマで対戦してくれた人

・ツイートにいいねくれる人

・これを読んでくれている人

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

  • 余談

①シーズン終了後、やっすんさんと少しDMのやり取りをさせていただきました。やっすんさんが今期使っていた「アイアンヘッド入りチョッキエスバ」がまさしく私が求めていたポケモンであり、私がエスバとドリュで行っていた役割を1体で担っていて「うわーーーーその手があったかーーー!」と衝撃を受けました。

 

②前回はすいすいキングドラ、今回は砂かきドリュウズとどちらも天候エースになれるポケモンがいました。天候で上を取って全抜きできたときの爽快感が堪らなく、ハマったかもしれません。SVでは8世代ほど天候操作は簡単にできないかもですが、またこういうポケモンを使いたいなぁと思いました。

 

③ブーストをかけるつもりだった29日、30日が残業であまり潜れなかったので、最終日は休みを取りました。最近うちの奥さんが「ランクマは月末が山場」ということを理解し始めたので、「ポケモンやるために休みとったん?やらんかったらよかったって後悔するんちゃうん?www」と煽ってきました。一応満足する結果となったので喧嘩にならずに済んでよかったです。